前島歯科ブログ BLOG

歯科技工所見学

墨田区菊川の前島歯科医院 院長 前島昌世です。
先日、歯科医師仲間とともに、ある技工所さんのご厚意で、見学させてもらってきました。技工所というのは、歯科医院で患者様の歯を治すのに使う、銀歯や被せものを作ってくれているところです。
技工作業では多くのゴミなどが出るはずですが、技工所内は整理整頓されていて、技工士さんたちが整然とお仕事をされていました。
皆さんのお口の中に入る銀歯などが、比較的低価格できるのは、技工士さんたちのがんばりのおかげなのです。
今回の見学の目玉は、CADCAMでした。
CADCAM冠は最近保険適用になり、4番目5番目の歯(小臼歯)を白い被せもので治せることが多くなり、患者様にも好評です。
ただ若干脱離や破折のリスクが高いという報告があり、付けるときの接着には気を遣います。
CADCAMシステムはわかりやすく言えば3Dプリンターみたいなものといいましょうか、型どりした模型を機械で読み取り、そのデータからパソコンのソフト上で設計、調整したら、あとは機械がハイブリッドセラミックスのブロックを削り出してくれるというものです。
ソフト上の調整の勘所などはあるのでしょうが、技工作業というと手先の修練を積んだ職人技というイメージが強いですが、時代の変化を感じます。
ソフトもいじらせていただき楽しかったです。
ご協力いただきましたS技工所の皆様、ありがとうございました。

タップで電話する WEB初診予約