前島歯科ブログ BLOG

レーザー研修会

墨田区菊川の前島歯科医院の前島昌世です。
先日今度導入するレーザーの研修会に参加してきました。
テーマは「光と水が歯科治療の未来をかえる」でした。
当院の導入予定の半導体レーザーePicとeZlaceというレーザーについて基礎的な内容から、実際の症例の説明の実践的な内容まで講演がありました。
一言でレーザーといっても波長によって、特性が異なるので効果はもちろん、弊害なども変わってきます。
そのなかでePicは波長940nmを用いた半導体レーザーで様々な用途に効果があるのと、体への為害性が少なく安全性が高めなのが特徴です。
器具の先端のハンドピースが三種類あってサージカル用、ホワイトニング用、疼痛緩和要の三つを使い分けていきます。
このレーザーの用途は、歯肉などの切開、歯周病の治療、根っこの治療(根管治療)、口内炎や顎関節症の痛みの緩和、歯を抜いたところの傷などの創傷の治癒の促進などがあります。
歯周病の処置に用いるにも、歯周病の程度によって使い方を変えて対応できるので効果的ですが、しっかり覚えて使い分けないといけません。
直接的にレーザーがないとこの治療ができないとかそういうのはあまりありませんが、こういうときにあったらなというのはたくさんあります。日々の診療の質の向上のためしっかりと役立てていきたいと思います。

タップで電話する WEB初診予約